ぎっくり腰とは?|島田市本通の桜井接骨院・整体院

健康保険 交通事故損保 労災保険 各種傷害保険取扱

院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ
  3. 腰の症状
  4. ぎっくり腰とは?

2024.04.09

腰の症状

ぎっくり腰とは?

こんにちは、桜井です。

かなり久しぶりの更新になってしまいました(;^_^A

だんだんと暖かくなってきましたね。

まだまだ花粉症でお悩みの方もおられると思います。

 

先日、お越しになった方で

『くしゃみをしたら腰がすごく痛くなってしまって…これってぎっくり腰ですか?』

という方がいました。

 

「一応、ぎっくり腰とも言うかもしれません。」とお答えしました。

 

そもそも『ぎっくり腰』とは医学的な名前ではありませんので

「一応」と「かもしれません」とつけてお答えしました^^;

 

『ぎっくり腰』とは正式には定義されていないのです。

 

ちなみに『四十肩』『五十肩』も正式な定義ではないです(^^;

俗称みたいなものです。

 

ちなみに、どんなものかと言いますと、

急激に起きた腰痛のことです。

 

とても激しい痛みや熱を持ちます。

 

欧米では「魔女の一撃」なんて呼ばれていたりもします。

 

ほとんどが1週間から10日ほどで自然に回復していきます。

 

・2週間以上経っても良くならない。

・むしろ状態が悪化している。

・一度は良くなったりしたが、また繰り返した。

 

これらの場合は、ぎっくり腰だけではないかもしれません。

 

そういった場合は、椎間板ヘルニアや圧迫骨折など他のものが起きてしまっている可能性があるので注意が必要です。

 

ただし、そういう場合でも、ぎっくり腰でもそうなのですが

 

そうなってしまったことの原因を見直すことが大切です。

 

心と体は一生付き合っていくものです。

 

いつまでも元気に健康で行くためには、日頃からの心体のケアをしていく習慣が大切になってきます。

 

ついつい心体が使いっぱなしになっていませんか?

 

小さいころから『使ったら片付ける』と教わってきたと思います。

 

心体も『使ったらなるべく元の型につける』ことが大切です。

 

当院では、元の型を大切にしています。

お悩みの方はお気軽に御相談下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桜井接骨院
静岡県島田市本通七丁目8723番地の9
0547-37-7317
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[島田/島田駅/六合駅/][リンパ/ドライヘッドスパ/整体/骨盤調整/骨盤矯正/ストレッチ/小顔/整顔/眼精疲労/不眠//首こり/肩こり/むくみ/手足リフレ/フットケア/産後骨盤矯正/マタニティ/産前産後骨盤/ダイエット/生活習慣/関節トレーニング/セロトニン/健康]

PAGETOP