予防が大切。でもマスクがない!?では他にやれることとは?|島田市本通の桜井接骨院・整体院

健康保険 交通事故損保 労災保険 各種傷害保険取扱

院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ
  3. 予防が大切。でもマスクがない!?では他にやれることとは?

2020.03.09

予防が大切。でもマスクがない!?では他にやれることとは?

連日、新型コロナウイルス感染症のニュースが多いですね。

いつ自分の身の回りに…と不安に思われている方が多いと思いますが。

自分たちでやれることをやるしかないですよね。

手洗い・うがいを行うことも大切です。

マスク着用・除菌も大切です。

大勢が集まる所はなるべく避けたいです。

そして自分自身の免疫力を高く保つこともとても大切です。

免疫力には内臓の温度(深部体温)が大きく関係すると言われております。

朝晩で気温の差もまだあり、天気によっても寒い日もまだあります。

冷えないようにするだけではいけません。

そもそも身体の熱は筋肉によって生まれています。

だからと言って筋肉をすぐつけようと言っても難しいですよね。

色々と方法はあるかと思いますが、当院でできる方法を紹介しておきます。

 

当院ではマイルドホットウェーブという装置を導入しております。

音波と温波で心地よく身体をリラックスさせ、

身体の表面・細胞を活性・身体の深部をマイルドに温めていきます。 

内臓の温度(深部体温)が上昇すると下記のようなことが挙げられます。

 

  1. 免疫力の向上・・・1℃上昇で約30%の免疫力向上
  2. 基礎代謝の向上・・・1℃上昇で約12%の基礎代謝向上
  3. 自律神経の調整・・・コリ、ハリなどがやわらぐ
  4. 内臓機能の向上・・・胃腸、肝臓、腎臓などの機能向上

 

なぜ、このマイルドホットウェーブがそれほど温めることが得意なのかと言いますと

 

1つ目は、【熱の波 】です。

止まっているお湯 と 動いているお湯 どちらがどちらが温かく感じるでしょうか?

例えば、寒い日に熱いお風呂に入る時に、静かに入るのと勢いよく入るのとだと

勢いよく入った方が熱く感じますよね。

お湯が動いていた方が体が短時間で温まるのです。

 

2つ目は、【ゆらぎ】です。

特種な素材と音圧振動により、【柔らかい熱のゆらぎ】この熱が体の中を循環して伝わっていきます。

 

3つ目は、【光】です。

自律神経に直接関係する神経伝達物質を【光】によって調整し、

1.温熱効果の向上  2.交感神経・副交感神経への効果が向上  3.リラックス効果の向上

によって、マイルドホットウェーブの効果を極限まで高めます。

 

マイルドホットウェーブによって温められた身体は通常よりも冷めにくいという特徴があります。

一度にかかる時間は10分程度です。

目安は一週間に2~3回程度。

短時間で済みますのでお気軽に始めることができます。

 

まずは、ご自分が始めやすいこのようなことから始めてみてはいかがでしょうか。

そして、頑張れる方は、

常日頃から体を動かし、

筋肉を鍛えておくことが大切です。

筋肉を増やしましょう!

筋肉が体内の熱を作ってくれます。

当院では、MCCという筋肉を加圧するトレーニングの装置によって

短時間で効率よく老若男女トレーニングができます。

このMCCには、血管のストレッチと言われるモードもあります。

お気軽にどうぞお試しください。

PAGETOP