夏バテ解消には〇〇が不可欠です!島田市本通の桜井接骨院・整体院

健康保険 交通事故損保 労災保険 各種傷害保険取扱

院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ
  3. 夏バテ解消には〇〇を。

2022.07.15

夏バテ解消には〇〇を。

今年の夏も暑いですね。

 

皆さん、気がつかないうちに夏バテしている可能性があるかもしれません。

 

そんな夏バテに対して行うと効果的なのは

 

なんと運動なんです。

 

なんだか最近、疲れが抜けない…

あんまり食欲がないな…

すごく眠くなってしまう…

 

そんな時こそ

軽い運動がおすすめです。

 

夏バテの大きな原因のひとつに、気温の差が考えられます。

とても暑い屋外と、エアコンの効いた屋内の気温の差です。

 

その気温の差によって自律神経が乱れることで体温を調節する機能が低下してしまいます。

すると、夏バテの症状が出ると言われています。

 

エアコンの効いた涼しいところばかりで生活していると、体温のコントロールする機能である汗をかくということがされなくなります。

すると汗腺の働きが鈍くなってしまい、夏バテを起こしやすくなります。

 

そんなときは、適度な運動をすることによって汗をかくことがおすすめです。

暑くて運動なんかする気にもならない…という方も多いかもですが

エアコンの効いた屋内にいる方は、意外と体が冷えている方が多いです。

 

それによって自律神経の働きに影響し、気温の差に対応できるようになっていきます。

運動の内容によっては、他にも多くの効果があることは皆さんもご存知のはず。

 

息の切れない程度のリズミカルな運動は、

・心の安定

・痛みの抑制

・自律神経の調整

・姿勢の維持

などの働きを持っているセロトニンの分泌にも働きます。

 

今年の夏は、無理のない範囲で夏バテ対策に軽い運動を取り入れてみてもいかがでしょうか。

 

 
PAGETOP