腰痛もあるし肩こりもあるし…||島田市本通の桜井接骨院・整体院

健康保険 交通事故損保 労災保険 各種傷害保険取扱

院長ブログ

  1. ホーム
  2. 院長ブログ
  3. 体の痛みと自律神経
  4. 腰痛も肩こりもある方

2022.04.15

体の痛みと自律神経

日常

腰の症状

腰痛も肩こりもある方

みなさん、

こんにちは

こんばんは

桜井 接骨院 整体院の 桜井かずたか です。

 

今日は、先日 お見えになった【50代の女性・慢性的な腰痛のお悩み】という患者様の話を少しだけ書きます。

 

その女性は、20代でお子さんをお二人出産したとのことでした。

 

妊娠・出産をする前までは特に腰痛や肩こりなどはなかったとのことでしたが、それを境に普段から腰の違和感や、時々強い痛みを繰り返していたそうです。

 

肩こり頭痛は慢性的にあり過ぎて、悪くなったら痛み止めを飲むというのを普段から繰り返していたとのことです。

 

腰に関しては、最近は、ひどくなったりしたときに、筋肉のコリを揉んでほぐしてくれるところに行って何とか過ごしてきたとのことです。

 

それで、なぜ当院にお見えになられたかというと

 

「今まで、揉んでもらって少し楽になっても、結局のところ、また痛くなってしまうから。」

 

「これから筋肉も落ちて、体力や足腰に不安を感じているのでしっかりと体を変えていきたいので来ました。」

とのことでした。

 

この方は、知り合いの方から「こちらは、痛いところだけを見てくれるのではなく、どうしてその痛みが出るのか?どうしてその筋肉が硬くなってしまっているのかという原因の原因までしっかり見てくれるよ」と言われてお見えになってくれました。

 

当院の施術の特徴は、その方がおっしゃってくれたように、痛みの原因を深堀していくことにあります。

 

『どうして、そこが痛むのか?』

 

『どうして、そこがそのような形になってしまったのか?』

 

『どうして、その筋肉が固く凝ってしまっているのか?』

 

その『どうして?』をとことん追求していきます。

 

当院の施術の特徴としましては、来院された方の訴えている症状だけでなく、ご本人の気が付いてない不調なども同時に見ていきます。

 

いくつもの原因が、いくつもの症状を起こしているのです。

いくつもの原因が重なっていることが多いのです。

 

「腰がつらくて仕事するのが本当に大変だったのでこちらに来たのですけど、本当は肩こりも頭痛も辛かったんです。もうあきらめてたんです。ずっとこのままなのかな と思っていたんですが・・・やってもらっていくうちに変化を感じたんです!」

 

と、先日の方も喜んで下さっていました。

肩や首の調子を伺うと、

「そういえば、以前は寝違えもよく起こしていたのですが、そういえば最近は首が大変だと思うことが無くなってきたかも。両方とも良くなっているかも!」と、とても驚いてくださいました。

 

喜んでもらえてよかったです。

 

肩こりは、ずっと良くならないから何とか付き合っていくものだと思っている方が多いんです。

実際に、他のお悩みで来院された方で、肩こりのことを改善しないと思って相談されないという方が何人もいます。

本当にツラいし、肩こりなんて付き合っていきたくないですよね。

 

お店でマッサージしてもらっても、自分で普段から揉んだりストレッチしたりしてもあまり改善しないという方がとても多いです。

 

それどころか、以前よりもなんかひどくなったりしている、なんてことはありませんか?

 

こんなに色々と努力してきたはずなのに…

 

肩こりは、本当の原因を見つけてあげてそれを良い方向へとお手伝いしてあげれば、自然と消えていきます。

 

「本当に肩こりで困っているんです!」という方に、当院の施術を提供させていただくことが出来たら嬉しいです。

 

『夕方、仕事で疲れた頃に肩こりが無い。』

 

『朝、肩や首の痛みが無く、すっきりとした目覚め。』

 

そんな毎日を目指してみませんか??

 

「目指してみたい!」という方は、お気軽にお問い合わせください。

 

そんな方にはお願いがあります。

これから施術を受けるまでの間は、できれば肩や首などの筋肉をあまり揉まないようにしてください!

揉んだことによる体の防御反応があると、施術後にも肩こりが残ってしまうことがあります。

 

 

もし、ストレスがたまっていれば、感動できる映画などで号泣してください。

30分ほどの散歩もおすすめです。

朝起きたらカーテンを開けてお部屋に日光を取り込んでください。

心とからだの為には、とても大切なことなんです。

 

 

 

それでは、

桜井接骨院 整体院でお待ちしてますね!

予約制ですので、お気軽にお電話でご予約下さい。

 

どうぞ、お大事になさって下さいね(^^)

 

桜井接骨院 整体院 院長 桜井 かずたか

PAGETOP